FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

いちごに納豆菌を散布

2009-10-26 (Mon) [ 編集 ]
いちごに納豆菌を散布
 定植から約10日のいちごです。当然、ほとんど変わりがないですが、金曜にボトピカ水和剤という農薬をかけてみました。この農薬は納豆菌からできていて、うどんこ病などの細菌が繁殖する前にかけておくと、納豆菌が株の隅々まで繁殖して他の菌がはいり込めなくなるというもの。納豆菌なので食用にも問題なく、有機栽培とかでも使える安全なものだとのこと。以前育てたときはうどんこ病でちゃんとした実にならなかった経験があったので、今回はこれを試してみることにしました。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

納豆菌この前タキイにニームオイルを買いに行った(バラ用に)時に見かけました。かなり気になりました!バラや他の植物にも良さそうですね。結果が楽しみですね。

他の植物でも効くみたいですよ!
ただ、1週間から10日に1回まかなきゃならないのがちょっと面倒(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/754-af76f5e7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。