FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

アイスプラントの自家採り種をまた蒔いて発芽

2009-10-13 (Tue) [ 編集 ]
アイスプラントの自家採り種をまた蒔いて発芽
 アイスプラントのこぼれ種から発芽した株ですが、最初に定植した方は元気に育っていますが、後から定植した方は駄目になってしまいました。後からの方は定植する段階で密植し過ぎていて、混み合っているのと暑さとで葉が柔らかくなってしまっていたので、その段階までくると復活は難しいということなのでしょう。
 ということで、改めて8号スリット鉢に金曜に種まきしてみました。すると、昨日、もう発芽していました。蒔いた分、ほぼ発芽しているので、発芽率はかなり良い感じ。これまで自家採種で育てているアイスプラントは全てこぼれ種からのもので、自分で種まきしたのは前回失敗(ポットに種まきしたら、ポットの土の水はけが悪くて、雨で水没)してしまったので、今回こそはうまく育てようと思います。とはいっても難しいものではないので、少し大きくなった時にちゃんと間引きさえすれば問題ないとは思いますが。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

アイスプラント絶好調ですね!以前に野菜の苗を購入したお店から、アイスプラント苗大特価で280円だっかたな?メールがきました。

かわいらしいですね♪家のもその位です

害虫対策はどの様にしていますか?

害虫対策について書かれてあるページ出来たら教えてく

ださい

私は「捕殺」に勤しんでいます

アイスプラントは虫が来ないので楽ですね

あさがおさん

月曜、サカタのタネのガーデンセンターに寄ったら、たしかアイスプラントは400円くらいでした。
280円でも大特価でしょうね。
でも、育てるのも増やすのも簡単なので、メジャーになったらもっと安くなりそうですね。


にゃん♪さん

アイスプラントはほとんど害虫が来なくていいですよね。
他の野菜は、農薬はなるべく使いたくないので、ニームオイルを使ったりしています。
http://roofgardens.blog41.fc2.com/blog-entry-138.html
ここに書いた通り、アブラムシ予防には結構効くと思います。
だけど青虫とかにはあまり効かないので、そういう虫は手で取っていますね。
たまに寒冷紗を使ったりもしていますが、結構面倒で…。
野菜用プランターにぴったりつけられる寒冷紗と支柱のセットが売られていたら、かなりヒットしそうなのにと思ったりしています^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/733-dfcaa04b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。