FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

とんがりながら結球してきたとんがりキャベツ

2009-10-06 (Tue) [ 編集 ]
とんがりながら結球してきたとんがりキャベツ
 とんがりキャベツ「みさき」ですが、はっきりと結球し出しました。鉛筆の先のようにとんがりながら、中はしっかりと詰まりだしています。これからどんどん大きくなるのと期待したいところですが、プランターだとどの程度まで大きくできるんでしょう?収穫し時の合図とか目印とかあるのかなぁ。
 葉は青虫にたくさん穴をあけられ、その都度手で駆除していますが、最近は雨続きでナメクジまで出てきています。結球している1枚外の葉を思いっきり大きく食べられていて、たまたま雨だけど見に行って見つけたからよかったけど、そのままにしていたら結球部分まで食べられていたかも…。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

キャベツすごいですね♪
でも害虫が多くて大変そうですね~;
青虫がよく食べるのは知ってるけど
ナメクジまでつくんですか!?
うちも花食べられちゃって困ってるんです…

いよいよ秒読みでしょうか。楽しみですね。遠目では虫食いわかりませよ。葉牡丹みたいで観葉植物がわりになりますね

strawcatさん

青虫も多いですけど、ナメクジの食べる量は半端じゃない!
青虫は小さな穴があいてくるので居る場所がすぐわかって駆除できるのですが、ナメクジは昨日までいなかったのに大きな葉2枚をそれぞれ半分くらい食べられてしまいました。
1匹いるだけで相当な被害があります…。
でも、花まで食べるんですか!
我が家の1階の花がすぐ駄目になった時期があったのですが、もしかしてナメクジかなぁ。


あさがおさん

まだまだ秒読みというほど大きくはなっていないのですが、キャベツ栽培初めてなので、どのくらいかかるのかもわからないんですよね。
とんがっていると、見た目も結構きれいですよね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/725-0ae4bfb1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。