FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

バジルでまたまたジェノベーゼ

2009-10-05 (Mon) [ 編集 ]
バジルでまたまたジェノベーゼ
 昨日、バジルを収穫しました。6号スリット鉢に植えたバジルはまだ青々とした大きな葉をつけていて、花やつぼみもほとんど無いのですが、普通の6号鉢や標準プランターのバジルはかなり花やつぼみが増えています。特に、標準プランターは3株も植えてしまったので、既に食べられるような大きな葉はほとんど無く、花や蕾と、栄養が行き渡らないのか黄緑色の葉のみとなっています。しかもスリット鉢のバジルの葉と比べて明らかに硬い。やっぱり土の量は多い方が、あるいはスリット鉢の方がバジルは良いですね。

バジルでまたまたジェノベーゼ
 またジェノベーゼを作りました。ちょっと松の実は賞味期限過ぎてたけど、炒めたし大丈夫でしょう。今朝、トーストに塗って食べましたが、おいしかった!
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

トーストに塗るのもおいしそうですね。今度やってみます。

すごいですー!!!
まだ、バジル天国なんて(w)
とってもうらやましいですー!

ジェノベーゼおいしいですよね!
沢山とって、保存食もつくれるのが
家庭菜園の醍醐味ですね♪

あさがおさん

トーストもおいしいですよ!
朝、時間がないときにも簡単においしく作れます。


三十路オンナさん

バジル天国、片側(標準プランター)はほぼ駄目になりましたが、もう片側はまだまだ元気に育ってます^^
ジェノベーゼは1週間くらい作り置きできて、それ以上は冷凍すればいいみたいですね。
たくさん冷凍して、バジルの無い冬でも食べられるようにしたいなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/723-4b1afdb4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。