FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

モロヘイヤ撤収 最後はモロヘイヤと納豆の丼に

2009-09-28 (Mon) [ 編集 ]
モロヘイヤ撤収 最後はモロヘイヤと納豆の丼に
 モロヘイヤですが、約20日前に剪定したものの、そこからは思ったほど伸びてきていません。小さい芽が生えてはいるんだけど、すぐにつぼみができてきていて、大きくなりません。

モロヘイヤ撤収 最後はモロヘイヤと納豆の丼に
 枝先は黄色い花がたくさん。実も一部できてしまっています。ということで、撤収決定。うまく育てればもう少しもったかもしれないけど、今回は早めに育ち過ぎたからか最初からトウ立ちしてしまっていたので、これが限界という感じ。

モロヘイヤ撤収 最後はモロヘイヤと納豆の丼に
 全ての枝から良さそうな葉を選んで摘みました。作業時間、約2時間・・・。花がたくさんできてしまっているからか、以前より更に葉が小さくなってきています。

モロヘイヤ撤収 最後はモロヘイヤと納豆の丼に
 以前、たまたま見た教育テレビの料理番組でやっていた「モロヘイヤと納豆丼」に。ネバネバ同士相性も良く、ごま油もきいておいしく食べられました。ただ、ちょっとモロヘイヤの葉が硬かったかな。やっぱりこれで撤収してよかったんでしょう。

<モロヘイヤと納豆丼のレシピ>
1.モロヘイヤを刻む。それにごま油、醤油、酢、砂糖を混ぜる。
2.納豆に、添付のたれをかけて混ぜる。
3.1と2を混ぜ、ごまを振りかけ、生玉子を混ぜて出来上がり。
4.お好みでシソや生姜を混ぜても良い、というか教育テレビでは混ぜるとやってたけど、嫁さんがシソが苦手で、子どもは生姜は駄目だろうし、ということで入れずに作りました。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

最近お料理のレシピが続いていますね^^ネバネバ効果ばっちりでしょうか?

普段は料理をしないので、すると思わず書いちゃいます^^
なかなかおいしいし、ネバネバで健康にもよさそう!?

あ、撤収されたのですね。。。

ネバネバのモロヘイヤと納豆、
絶対においしいでしょうね!
また、来年、モロヘイヤ育てて
たのしんでくださいー!!!

撤収しました!
葉も小さくなって硬くなってきたので、あきらめました。
次に植えるものも買っちゃったし(^^;

おいしかったですよ。
来年はクウシンサイとどちらにするかまた迷いそうですが、また育てたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/709-dc66d925

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。