FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

いちごを収穫! (+自分用メモ)

2008-05-17 (Sat) [ 編集 ]
屋上で獲れたいちご

 屋上で栽培してきたいちごをついに収穫しました。画面上では4つでしたが、よく見ると1つにいくつか穴が空いていて虫に食われていたっぽいので、それは食べるのを断念。3つ食べてみましたが、1つ目はまだ完全じゃなかったみたいでちょっと酸っぱかったけど、あとの2つはかなり甘い。親ばかもあるけど、おいしく食べられました。
 ただ、問題はやっぱり形が悪いことと、虫とか病気にやられてあまり収穫できそうに無いこと。病気は調べてみたら、うどんこ病か灰色カビ病とかいうのらしい。そこで調べてみたものを、来年に役立てるために自分用メモ。間違っていたら教えてください。
・プランターの土は、水をあげると減ることを考えて多めに盛る。
・風通しをよくするために、下葉で枯れてきているものは取る。
・下に落ちた枯葉を取る。
・湿気は病気の元なので、水遣りのときに葉につかないように注意する。
・肥料はあげ過ぎない。
・雨にはあまり強くない。
・実が地面につくと駄目になるので、地面にマルチなどを敷く。
・実の形が悪いのは、受粉がうまくいっていないことも。花を筆の先で触って受粉を促す。
・ランナーは実が終わるまでは根元から取る。苗作りは6月からでも遅くない。
・葉は4~5枚程度に(?)

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/70-efdfba5b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。