FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

虫がつきだしたカリフラワー

2009-09-17 (Thu) [ 編集 ]
虫がつきだしたカリフラワー
 こちらはカリフラワー「ロマネスコ」ですが、こちらも「オレンジブーケ」も両方とも、一時期収まっていた虫の被害がまた出始めました。葉の裏側を見ると…。

虫がつきだしたカリフラワー
 青虫(モンシロチョウの幼虫?)がいます。昨日の朝にはいなかったはずですが、今朝見たら葉の穴が増えていたので発見できました。

虫がつきだしたカリフラワー
 更には何かの卵がびっしりと。カメムシあたりでしょうか。既に産まれてしまったのもあって、白いアブラムシのような虫なのですが、手で取ろうとすると飛んで逃げてしまいます。とりあえず付いている卵は水の中に落としましたが…。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

青虫でなくても柔らかくて美味しそうに見えます
この前古いプランターの土を再利用しようとしたらコガネらしき幼虫がいました一度しかみたことないので驚きました。

カリフラワーも、今の時期の若葉は柔らかくておいしそうですよ。
大きい葉はまだいいのですが、小さい若葉を食べられると生長しなくなりそうで、注意して見なければ。
コガネムシの幼虫は初めて見たとき、ギョ!としましたね。
そういえば去年のパプリカのプランターでしたが、1つのプランターの中に30匹以上いて…。
土の中なので駆除できなくて厄介ですが、我が家の屋上にもよくコガネムシが来ているので、きっとどこかの鉢の中に幼虫もいるんだろうなぁ…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/698-bdec7cda

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。