FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

モロヘイヤで冷製パスタ

2009-09-07 (Mon) [ 編集 ]
モロヘイヤで冷製パスタ
 日曜、モロヘイヤを収穫。やっぱり市販のものより葉は小さいですが、3株でこれだけ収穫できれば小さくても何とかなります。質より量!

モロヘイヤで冷製パスタ
 普通は茎ごと茹でたりフードプロセッサーでみじん切りにしたりして食べるのですが、早く育て始めたからかトウ立ちが一向に収まらず、実を食べると危険なので葉だけ取って食べています。これが結構大変。今回も30分くらいかかりました。
 ちなみに9月に入って涼しくなったからか、つぼみの量がかなり増えました。それで既に黄色い花が開いてしまったものを摘み取ると、中に固いものが。見てみると実の小さいのが既にできています。なので花もやっぱり食べるのは危ないということだと思います。

モロヘイヤで冷製パスタ
 今回は嫁さんが冷製パスタにしてくれました。モロヘイヤは茹でてフードプロセッサーにかけ、少し酢を混ぜ、ガーリックオイルをまぶしたらしい。作ってないので違っているかも。さっぱりしておいしかったし、モロヘイヤのネバネバもおいしい。ただ、やっぱり花がたくさん付き始めたからか、葉は前より少し硬めだったかな。

モロヘイヤにダニや白カビ?でかなり剪定
 収穫後のモロヘイヤの株。たくさん収穫したからだけではなく、特に左側の株に白カビ?がついていたり、ミニトマトにもいたような茶色いダニが少しついていたりしたので、思い切ってかなり剪定してしまいました。でも脇芽は残しているのでこれが夏なら問題なく復活するけど、これから涼しくなるとどうかな?今年は寒くなる時期が早そうだし、どちらにせよ次に収穫したら撤収くらいかも。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

モロヘイヤのパスタいいですね!

>実を食べると危険なので
↑らしいですねー。
空芯菜かモロヘイヤどちらか育てるのに迷い、
ビギナーの私には空芯菜にしました。

でも、モロヘイヤ、来年は育ててみたいですね!

私もモロヘイヤはやめとこうと思ってたのですが、ホームセンターで苗がたくさん売られていて、手が止まらず・・・。
でも空芯菜が売っていたら、そっちにしていたかも。
ちょっと怖かったのですが、育ててみたら花や種もわかりやすい形なので、来年もチャレンジしようと思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/681-910d63f0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。