FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

土の再生とアイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土

2009-09-07 (Mon) [ 編集 ]
土の再生とアイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土
 週末、ミニトマトを撤去したため、土の再生を行いました。普段はちゃんとやらずに再生用の土を混ぜる程度なのですが、今回はスペースがたくさんあったので新聞紙の上に載せて、ちゃんと日光消毒をしています。といっても半分手抜きでプランターに入れたままですが。
 ミニトマトは奮発してアイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土を使ったのですが、生育が良かったのはもちろん、使い終わった後に再生がしやすいことも判明。土が小さな樽のような粒状なので根が簡単に土から離れ、根を取る作業が簡単にできます。これからはずっとこの土で、といきたいところですが、近くの島忠では900円弱、楽天だと1200円もします。この土だけで全部、というのはなかなか難しいところです。ただ、今回秋冬野菜用に買った西友の298円で25Lの土は砂みたいな土にところどころ赤玉土が混ざっているという感じで明らかに安さを感じさせられたので、土の価格にはやはり理由がしっかりあるのだとも実感しました。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

土、やっぱりいいものだと
違ったりしますよね。

アイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土、私、つかっています。
(高いんですが。。。)

土の再生、勉強になりました!
ありがとうございます!

アイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土、いいけど高いですよね(^^;
よく行くホームセンターには25Lで300~400円くらいの安い土と、800円~1000円くらいの高い土が売っているのですが、高い土の中でもゴールデン粒状培養土が一番育ちがいい感じがします。
これをプランター全部で使いたいとか思いつつ、思わず安い土に手が伸びてしまいます・・・。

高い土ですから再生させて何回か使いましょう!
日光消毒した後に再生用の土とか腐葉土とかを混ぜるといい土に甦るはず!?
とかいいつつ、我が家は新聞紙を広げるスペースがかなり限られるので、あまりちゃんとやっていなかったりするのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/680-ff70f59d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。