FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

秋ミニトマトなるか?脇芽苗を定植

2009-08-25 (Tue) [ 編集 ]
秋ミニトマトなるか?脇芽苗を定植

 脇芽から育てたトゥインクルとキャロルロゼを定植しました。左がトゥインクル、右がキャロルロゼです。脇芽から育てると、根を出すためにエネルギーを使うからか、最初の方にできた花芽はきちんと花が咲かずに芽が枯れてしまいます。なので今黄色い花が咲いている花芽は高い位置についていますが、本来なら三段目の花だったりします。つるボケしやすそうなので、トマトトーンをかけておきました。
 ちなみに三角コーナー用ごみネットでの鳥対策は当初良かったのですが、今では鳥もわかってきたようで、ネットをやぶって中のミニトマトを食べてしまいます。寒冷紗の方は硬いからか破けず、特に被害はありませんが、ネットの方はもう全然効果がなくなってしまいました。妙案かと思ったのに、残念。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

もう、鳥に見破られてしまいましたか~、残念。
トマトはどのくらい(いつ)まで収穫できるのでしょうか?楽しみですね。脇芽トマトがなかなか赤くならない気がするのは、私だけでしょうか・・・。今なってるのが赤くなったら撤収しようと思ってるのに、さらに花が咲いてしまって、なかなか思い切れません。

かなり妙案だと思ってたんですが、やっぱり敵もさる者、ですね(^^;
トマトは冬にならなければ収穫できるようですよ。
ただ、台風など雨が多かったり、涼しくなって生長が遅くなったりなど育つ環境としては夏の方がやっぱり良いみたいです。
なので今年は5段目くらいまでで低めに抑えて、どのくらい収穫できるのか試してみます。
撤収はなかなか思い切れませんよね。
でも全部収穫し終わってからだと時間もかかるし・・・。
いつも葛藤しながら撤収してます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/667-45981bd7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。