FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ミニトマトでドライトマトを作る

2009-08-24 (Mon) [ 編集 ]
ミニトマトでドライトマトを作る
 週末、収穫したミニトマトでドライトマトを作ってみました。参考にしたサイトは「ドライトマトの作り方 - TBS『はなまるマーケット』」。作り方も丁寧に画像付きで書かれていて、レシピまであって、非常に参考になります。
 ちなみに上が収穫したミニトマトですが、イエローアイコはほとんど割れていたかも。割れ方がひどいのはやめておきましたが、皮が少し割れている程度のは家で食べる分には問題なさそうなので、いつも使っています。特にドライトマトにするには皮が割れてたって問題ないでしょ。

ミニトマトでドライトマトを作る
 作り方の通りに、ミニトマトを半分に割ります。右上の大きめのがキャロルロゼ。こうやってみるとやっぱり大きく、中玉にかなり近いミニトマトです。他の赤はトゥインクルですが、数は多いんだけどかなり小さいのも混じっています。

ミニトマトでドライトマトを作る
 140度のオーブンで15分を2回やったところ。かなり小さくなっています。クッキングペーパーで水気をとるのですが、取っても取っても水がしみ出してきて、どこまでやる必要があるのかなぁと思ってしまいます。

ミニトマトでドライトマトを作る
 30分やった3回目。すでにトゥインクルの小さい実は黒くなってきて、十分すぎる感じなので取って、まだそうなものだけもう1回やります。スーパーで買うミニトマトみたいに大きさが揃っていると15分、15分、30分、30分程度でもいいのかもしれないけど、自家製ミニトマトの場合は大きさがバラバラなので、最後はもっと小刻みにやった方がよいようです。

ミニトマトでドライトマトを作る
 完成したものはオリーブオイルに漬けて、ビン詰めに。実は上のを作った後、ちょっと量が少ないように思えたので、もう1回収穫していなかったアイコとかを混ぜて作ってみました。ドライトマトになると容積がかなり減るので、大量に作らないと苦労の割にすぐ無くなることになりそう。

ミニトマトでドライトマトを作る
 「ドライトマトの作り方 - TBS『はなまるマーケット』」に書いてあったレシピの中から、簡単そうな玉子焼きを調理。少し塩を振っています。おいしいんだけど、かけた手間に見合うほどではなかったかも(^^; ドライトマト自体はミニトマトの味が凝縮された感じがしておいしいので、今度はパゲットにして食べてみようかな。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

ドライトマト作りお疲れ様でした。我が家だと作るの大変、食べるの一瞬(2・3秒かも)
になりそうです。ぎゅっと美味しさが詰まって色々な料理に使えそうですね。バゲットに合いそうです

作るの、結構大変でしたね。
オーブンレンジの周りはやっぱり暑いし。
量が少ないので一瞬になるかと思いきや、作った後に嫁さんから実は好きじゃないと言われて、
自分だけで食べることになったので結構長持ちしそうです(^^;
この前、普通のパンの上に載せて食べましたが、それもおいしかったです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/664-76b128c4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。