FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ルッコラは3週間サイクル?

2009-08-20 (Thu) [ 編集 ]
ルッコラは3週間サイクル?
 6月下旬に種を蒔いたルッコラですが、約3週間で収穫可能になった後、ちょくちょくサラダに使ったりしていましたが、8月中旬くらいから硬くなりだし、14、15日で1泊旅行をして帰ってきたら干物のようになっていました。夏場暑いときだからというのもあるだろうけど、3週間くらいまでが葉も柔らかくておいしく食べられるのかも。種まきから3週間で育ち、その後3週間収穫、というサイクルで育てていくといいのかななんて思いました。これなら鉢を2つ用意すれば途切れずに育て続けることも可能です。
 で、まだそれはやっていませんが、これまで育てていたものを撤収し、新たに蒔き直したところ、2日で芽が出てきました。さすがにルッコラは発芽が早いです。ちなみに土は、以前スティックセニョールを育てた土。大きな根は取ったけど、画像でもまだ細い根が残っているのがわかります。一応、連作対策の土を混ぜてはいるけど、同じアブラナ科なので少し不安も。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

私も数日前に種まきましたよー!!!
で、翌日には発芽!
確かに成長早いですねー。
これからぐんぐんと大きくなるといいですね!

ルッコラ、生長早くていいですよね!
これから涼しくなるので、もっと育ちやすいかも!?
お互い、これからの収穫が楽しみですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/658-9dd24bc5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。