FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

つるバラの根元に黄色いキノコ

2009-08-16 (Sun) [ 編集 ]
つるバラの根元に黄色いキノコ

 つるバラのフランソワ・ジュランビルですが、根元に黄色いキノコが生えてきました。黄色というかレモン色という感じで、色鮮やかです。食べたら大変なことになりそうですが・・・。このつるバラの土は一昨年の冬に買ったときに入れた土のままで、去年の冬に土を替えたりはしなかったのですが、キノコが生えてくるってことは有機物がちゃんとたくさんあるってことかな?全然関係ないかな!?
 ちなみに葉の様子は前回とほぼ変わらず。去年ほどはつるが伸びる量は減っているような気も。そう考えるとやっぱり土を替えなかった影響が出ているのかも。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

こんばんは。黄色いキノコ、ちょっと見てみたいような…。きっと色々な微生物が土にすんでるのでしょうね。雨が多かったからでしょうね。我が家はミニバラだけですが、ベランダは葉ダニがすごいのと雨が多かったので夏にうどん粉になってしまって、復活は難しそうです。春なきれいに咲いてただけに残念です

こんにちは!
キノコ、明るいレモン色で結構きれいでしたよ。
形もかわいくて。
ただ、最近は雨がないからか、今朝見たら枯れていました。
たくさん生えられても困りますが、もうちょっと見られてもよかったかな!?

うちもミニバラ育ててますが、うどん粉病にこちらもかかってしまい、葉もカサカサになってしまってます。
花はちゃんと咲いているのでまだ育てていますが、どうでしょうか。
復活しないかと週末に土の入れ替えをして、鉢も少し大きいスリット鉢に替えたりしたのですが…。

初めまして。
自分もバラを育てています。

ミニバラは基本的には強いらしいので、殺菌剤などで除菌すると元気になりますよ。

自分はかなり荒い方法で対処しています(笑
・うどん粉の酷い葉をザックリ落とす
・季節はずれの蕾・花は切り落とす
・ダニコールor唐辛子エキスを噴射
です。

あと、夏場の植え替えは危険なので気をつけてください。
根をいためることがあります。

はじめまして!
アドバイスありがとうございます。
やっぱりザックリですよね。
そうだろうと思いつつ、自信がなくてやっていませんでしたが、
これで背中を押していただきました^^
今はちょっと暑すぎて作業がきついので、もうちょっとしてからザックリやろうと思います。
殺菌剤ももう準備してあるのですが、使うのはザックリの後でしょうね。
来年はもうちょっと元気になるように頑張ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/650-4c38a758

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。