FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ミニトマト、花房から脇芽

2009-08-04 (Tue) [ 編集 ]
ミニトマト、花房から脇芽

 今週は雨が多いというので、週末にミニトマトを収穫しました。といってもその前に少し降ったため、少し割れたのもありましたが…。このくらいを何回も収穫できると良いのですが、今年は思ったほどの収穫量が得られていません。トゥインクルは花房がたくさん分かれてたくさん実もなるのですが、アイコとイエローアイコはよくて2つに分かれる程度で、キャロルロゼはそもそも1房10個程度という感じです。

ミニトマト、花房から脇芽

 で、その中で実のたくさんできているトゥインクルですが、摘芯した株を見ていると、まだまだ実をつけたいのか脇芽がたくさん出てきています。これ以上伸ばすつもりはないので取っていますが、気付くと花房の分かれ目からも脇芽が・・・。取りましたが、既に花房もできていました。これを伸ばすとその花房にできている実に栄養がきちんといかなくなるのと、花房から生えているので大きくなると支えきれなくなるということで、取った方が良いようです。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

少ないとおっしゃっても、我が家にくらべたら、沢山で羨ましいです。
うちのベランダはあまり日が当たらないからだと思います。フルティカも中玉のはずなのにミニサイズですし。数でごまかせうと脇芽を沢山育てています

中玉は難しいですよね。
私も去年、品種名がわからない中玉を育てましたが、結局10個も収穫できませんでした。
大きさもミニトマトとほとんど変わらないですし…。
一房の実の数を減らしたりとか必要なんでしょうか。
うちも脇芽をまた育てています。
狭い屋上なので、時期をずらして3期作で、総量を増やす計画です^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/638-668d5e89

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。