FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

自家採種のアイスプラントに本葉

2009-07-30 (Thu) [ 編集 ]
自家採種のアイスプラントに本葉

 自家採種したアイスプラントも、本葉が出てきました。本葉といってもおそらく葉1枚3mmとか5mm程度という小ささ。種が小さかった分、芽も小さいようで、茎も細くてすぐに倒れそうです。水やりも細心の注意を払いながら行わなくてはなりません。さらに生育環境もこの暑さでは合っていなくて、この小さな芽には辛いはず。この中から生き残って大きくなれるアイスプラントはでてくるでしょうか。

自家採種のアイスプラントに本葉

 こちらは前回書いた、これまでアイスプラントを育てていたら実が破裂して種が散乱した鉢です。今朝見たら、もうアイスプラントらしき芽が出てきています。この鉢は雑草もたくさん生えていたので雑草の可能性もあるけど、よく見ると小さなポツポツがあるのでおそらくアイスプラントでしょう。こちらもうまく育つでしょうか。問題は完全に連作なのと(連作障害があるのかわかりませんが、無い植物の方が少ないので…)、鉢が9号くらいなのに既に何本も芽が出てきていること。うまく育ってきたら、どこかで移植しなきゃならないかな。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

懐かしい!(といっても半年くらいか)
アイスプラントの小さな生長ぶり、ウチの時を思い出します。
なんといっても、茎が細すぎてクネクネするのが気がかりでした。
でも、ちゃんと育ってくれて、多肉の強さを見せてもらいました。

アイスプラントの苗を買ったときもクネクネでしたが、まさか芽もクネクネだとは思いませんでした。
今も既に土に寝そべっているのもありますし、本当に多肉の強さが見られるのか、まだ半信半疑だったりします(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/628-2f3da1ee

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。