FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

雨でミニトマト、裂果しまくり

2009-07-22 (Wed) [ 編集 ]
雨でミニトマト、裂果しまくり

 三角コーナー用のネットや寒冷紗で覆って鳥対策をしてからは、鳥にやられていません。今のところ効果があった模様。よかった。ということで、覆っているのを取るのも面倒だし、鳥にやられる心配もないしで、しっかり熟してから収穫しよう、と思った矢先に長雨。今朝見たら、案の定いくつか裂果していました。ちょっと前の時点では雨なんて予報無かったのになー。
 しょうがないので結構強い雨の中、袋や寒冷紗を外して収穫し、また戻すという作業をしました。一応傘もさしながらだったけど、びしょぬれに。写真は二週間前あたりに防水性能のある新しい(といっても最新じゃないけど)携帯F-04Aを買ったので、それで試し撮りしたもの。普段使っているデジカメと画質はあまり変わらないかも。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

こんばんは☆彡
せっかく鳥避けもされてたのに雨で裂果は悲しいですね。
去年育てたトマトは室内に置いていたので雨の心配はなかったのですが
休暇中の水やりを同僚に頼んだら水のやり過ぎで数個割れてました(泣)
まだ梅雨明けしてないっぽいんですけど、
早く梅雨明けして毎日晴れてくれると助かるんですけどね~。

こんにちは!
東京は梅雨明けしたはずなのですが、今週は梅雨みたいな天気が続いています。
早く雨がやんでほしいですねー。
室内でも水やりしすぎで割れるんですね。
最近ちょっと水やりしすぎてたのも原因かもなぁ。
でも割れてもおいしくいただいちゃいます^^

こんばんは、初めまして。
やっぱり雨ですかね・・・うちもいい具合に色づいていた実が2つほどやられちゃいましたT_T

 でも、収穫するふんぎり(?)をつけてくれたのも事実ですけども^^;

はじめまして!
裂果の原因はだいたいが雨みたいですよ。
ミニトマトは根だけでなく葉からも水分を吸収するので、雨で吸う水分が増えすぎて、割れてしまうらしいです。
でもこの時期に長雨はつらいですよねー。
我が家も熟してから食べようと思っていたのが、ことごとくやられてしまいました。
といっても売る訳じゃないし、割れたのもおいしいですよね!
皮も剥きやすくなるので、皮無しミニトマトで食べたりもできますし^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/612-9aab9686

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。