FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

連休後のミニトマト

2009-07-21 (Tue) [ 編集 ]
連休後のミニトマト

 連休はいつも通り山梨に行ってきました。土曜午前に子どものイベントをこなした後、夕方から出発し、月曜夜に戻る2泊の予定だったので、今回は水対策は手抜き。パプリカやブルーベリーなど水をたくさん必要とする野菜や果樹には対策しておきましたが、そうじゃないのは夕方に水をもう1回やっただけでした。
 そうしたら予想通り、バジルやモロヘイヤは葉が下を向き、萎れた状態に。でも月曜夜に戻った時に水をやったら、今朝は葉もピンピンして戻っていました。モロヘイヤは今年初めてだけど、バジルは前に4泊位でも大丈夫だったこともあったので、2泊程度なら全く問題ないでしょう。ミニトマトは、乾燥に強いからこの位もってくれるかなと思っていましたが、普通のプランターや10号ロングのスリット鉢に植えたミニトマトは見た目的には問題なさそうでした。ただ、8号ロングのスリット鉢に植えたミニトマトはやはり鉢が小さめで保水量が足りなかったのか、夜に見てみたら実がしわしわに。水をあげて朝にはこの通りほぼ戻りましたが、どうなるでしょうか。去年も尻腐れはカルシウム不足というより水切れが原因なことが多いような気がしたので、一見大丈夫そうでも今後に影響を及ぼすかもしれません。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/609-2c17064d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。