FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

三寸人参を約80日で収穫

2009-07-14 (Tue) [ 編集 ]
三寸人参を約80日で収穫

 三寸人参を週末に収穫しました。発芽から約80日程度かな。種袋には80日~100日で収穫と書いてあるので、うまくいった方でしょう。ただ、うまくいかなかったのは葉っぱ。画像でもわかるほど白くなってしまっています。本当ならあと10日位後に収穫したいと思ってましたが、ウドンコ病で葉も元気が無さそうになっていて、収穫を早めました。

三寸人参を約80日で収穫

 抜いてみると、思ったより膨らんでいて、ちゃんとニンジンになっています。なかには小さいのもあるけど。今回も娘に収穫させたんだけど、二股に分かれていた人参を見て、「ズボンだ」といって笑っていました。
 葉っぱも収穫してふりかけにして食べるのも楽しみだったりしますが、今回はウドンコ病で状態がかなり良くないので使いませんでした。植物の病気と人間の病気は違うので、別に食べても問題ないとは言いますが、やっぱり気分的に…。

三寸人参を約80日で収穫

 「ニンジン☆シリシリ」やほうとうの具にして食べました。食べて思ったのは、ニンジンの味や甘みはちゃんとあるんだけど、苦味がほとんど無くて食べやすいこと。収穫作業も含めて、子どもに良いかも。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

立派に人参ができましたねしかも早い収穫で効率がいいですね。冬にミニ人参作ってたのですが栽培期間が長~い割に本当にミニでした。お子さんも好きそうな美味しそうなお料理ですね。早速真似させていただきます

今回はウドンコ病以外はかなりうまくいきました!
うちも冬に育てたときは、かなり栽培期間が長くなってしまいました。
やっぱり寒い時期はあまり良くないみたいですね。
このニンジンシリシリはそのまま食べてもいいし、ご飯に載っけてふりかけみたいにしてもいいし、便利でおいしかったですよ。
おすすめです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/598-43ab195f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。