FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

バジルを収穫!今年初のジェノベーゼ!

2009-07-13 (Mon) [ 編集 ]
バジルを収穫!今年初のジェノベーゼ!

 屋上と室内のバジル(スウィートバジル)がなぜか傾きだして、倒れてきた!過去2年、そんなことはなかったのに。ということで支柱を立てようと思いましたが、葉がかなり邪魔なので、思い切ってたくさん収穫してみました。傾いていない株は収穫せず、たった3株だけでしたが、これだけ獲れました。量ってみたら、約110gも。

バジルを収穫!今年初のジェノベーゼ!

 それで今年初のジェノベーゼ作りに挑戦。前回作ったジェノベーゼと作り方とかは同じなので省略。大きめのビンにたっぷり出来上がりました。

バジルを収穫!今年初のジェノベーゼ!

 早速、半分くらいを使って、ジェノベーゼスパゲティに。バジルの香りで贅沢な気分に。

バジルを収穫!今年初のジェノベーゼ!

 こちらは収穫した屋上のバジル。奥の大きく育った株が傾いてきたので、支柱で支えています。標準プランターなので土の量が少ないのかな。ちなみに蕾もできだしましたので、その都度摘芯しています。

バジルを収穫!今年初のジェノベーゼ!

 こちらは室内のバジル。太陽に向かって曲がり出し、直そうとずらしたら変な風にくねくねとなってきてしまいました。こちらも支柱で補強。こうやってみると、やっぱり室内より屋上の方が日当たりが良いからか、脇芽の伸び具合とかが良いようです。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

たくさんの収穫で、ジェノベーゼの香りが伝わってくるようです。贅沢ですねうちはトマトやナスと一緒のプランターに植え付けたせいかちっとも大きくなりません

やりましたね!!大量収穫~。ジェノベーゼ美味しそう(●^o^●)
たっぷり使うと美味しいですもんね。羨ましい!!
明日は有休。kenjiさんのブログを拝見したら食べたくなってきたので
明日は出掛けるのですが、ランチにジェノベーゼ食べようかなぁ♪
バジルは脇芽がよく伸びるって聞いたので
もっと沢山増えてくれたら、またジェノベーゼやマルゲリータやら
バジルのフルコースみたいな感じでいろいろ作れますね。

あさがおさん
ジェノベーゼの香り、バジル植えててよかったーと思いました^^
よくトマトとバジルは相性がいいから一緒に育てると良いって書いてありますよね。
でも私も去年やってみたら、あまりうまく行かず…。
ミニトマトの方が背が高くて日が当たらなくなって、バジルが枯れてしまいました。
なかなか難しいですよね。

Reeさん
たっぷり量も気にせず使えて、とても贅沢な気分になりました^^
バジルは脇芽がたくさん伸びるので、これからもたくさん収穫できるはずです。
ただ、脇芽の先にできるつぼみを摘芯し続けなくてはならず、既にいくつもできてきているので、これからはつぼみとの戦いになります。
毎回負けて、花を咲かせたりしちゃうんですが(^^;
バジルのフルコース、してみたいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/594-583f55c1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。