FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ミニトマトを摘芯したり、脇芽ミニトマトを初収穫したり

2009-07-08 (Wed) [ 編集 ]
ミニトマトを摘芯したり、脇芽ミニトマトを初収穫したり

 ミニトマトの全景です。既に第一、第二、第三花房あたりは収穫がほぼ終わっています。かなり大きな野菜用のプランターを使ったのですが、第七花房の後、第八花房ができるまではかなり時間がかかりました。土の量から、第七花房あたりが限界だったのかも。ちょっと無理して第八花房の上で4株とも摘芯しています。

ミニトマトを摘芯したり、脇芽ミニトマトを初収穫したり

 アイコの第一花房ですが、つい何日か前にも花が咲いて、実がまた2つ増えました。最初の頃に邪魔なものがあって生長が阻害されたから、今になってまた伸び出したのでしょうか。ちなみに下のビニールは土に触れないようにするために置いているものです。隣がパプリカで結構水っ気多いので…。

ミニトマトを摘芯したり、脇芽ミニトマトを初収穫したり

 こちらは脇芽から育てているトゥインクルとイエローアイコです。って、息子のズボンを干したままだった…。生長が早くて、トゥインクルはもう第八花房ができて、第九花房までできそうな勢いです。花房も第三花房より上はいくつもに分かれていて、使っている10号ロングのスリット鉢がかなり合っているような感じがします。実もプランターで育てているものより明らかに大きいです。

ミニトマトを摘芯したり、脇芽ミニトマトを初収穫したり

 脇芽キャロルロゼです。8号ロングのスリット鉢と少し鉢が小さいので、第五花房まで伸びたところで摘芯しました。
 ということで、今年育ててみて思ったのは、プランターで育てる場合はあまり無理せず第七あたりで摘芯して、途中で脇芽を育てて鉢で育て、また脇芽を育ててプランターが空く頃にまたそれを植えれば、3期作のようにできないかなということ。株が疲れる前に摘芯することで実付きも良くなって早く収穫でき、時期をずらして3回育てるので絶えず収穫できて、全体の収穫量も多くなると。そんなにうまくできるかわかりませんが、ミニトマトなら脇芽で簡単に増殖できるのでちょっとチャレンジしてみよう。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

トマトすごいですねー。
脇芽からも十分トマトとれるんですね!

>息子のズボンを干したままだった…。
↑うふふ。かわいいですよ。
私の狭いベランダーはぐちゃぐちゃになっています(w)

ミニトマトは脇芽から増殖できるのが楽しみだったりします。
育てる場所がないのに、たくさん増やしたり・・・。

いつもはきちんと隠してから撮影しているのですが(^^;
うちもテーブルの下とかはぐちゃぐちゃです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/585-6a5fdf06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。