FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ミニトマトから脇芽が2本生えてきた

2009-07-02 (Thu) [ 編集 ]
ミニトマトから脇芽が2本生えてきた

 脇芽から育てているトゥインクルですが、第三花房と第四花房の間の葉の脇芽が2本ほぼ同時に生えてきました。どちらも摘芯とかしていないのに2本一緒に、というのはめずらしいかも。1本には花房が既にできていましたが、1本仕立てを守って脇芽かきしました。本当は雨の日はあまり良くないんだけど、次に晴れの日はいつなのかという感じだし、このまま伸ばしていくのもよくないし・・・。大丈夫だと思うけど、病気になったら運が悪かったと思ってあきらめます。

ミニトマトから脇芽が2本生えてきた トゥインクル

 ちなみに脇芽トゥインクルの現状は、第一、第二花房は実も大きくなり、色づいてきたのもあります。ただ、最初の株と同じく第一、第二は枝分かれしていないので10個前後といった感じになっています。

ミニトマトから脇芽が2本生えてきた トゥインクル

 こちらは第三花房ですが、3本に枝分かれして、花の数がかなり多くなっています。第四、第五花房も同じく3本位に枝分かれしています。最初の株もそうでしたが、やはりトゥインクルの本領発揮は第三花房からなんでしょうね。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

トマトが毎日たくさんとれているようで羨ましいです。ベランダでも味比べできるほど作れるなんてお上手ですね。うちはベランダも狭いのでトマトに限らず、各野菜1本ずつなので毎年何を作るか悩みます。今年のトマトはフルティカです。ようやく、4個収穫したところです。

脇芽が二本は珍しいですね。トマトが毎日たくさんとれているようで羨ましいです。ベランダでも味比べできるほど作れるなんてお上手ですね。うちはベランダも狭いのでトマトに限らず、各野菜1本ずつなので毎年何を作るか悩みます。今年のトマトはフルティカです。ようやく、4個収穫したところです。

ミニトマト、今年は思ったほど獲れていないんです。
普通ミニトマトって一房がいくつにもわかれて、20~40個とか収穫できるのですが、今年はほとんど分かれず、10個程度で終わってしまってます。
先に家族に取られてしまい、あまり食べられていません(^^;
あとから脇芽で育てている株が好調そうなので、それに期待しています。

うちも狭いので、洗濯スペースとかを犠牲にして、なんとか4種類育てています。
背が伸びてくると、洗濯物で葉がこすれて無くなったり、実が落ちたり…。結構戦いです(笑)

フルティカ、おいしそうですね!
評判も高いし、いつか育ててみたいと思ってます。
去年、品種のわからない中玉フルーツトマトがあまりうまく育たなかったので、今年は自信がなくてやめときましたが…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/576-1aae5508

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。