FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ミニトマトは鉢が大きい方がやっぱり良い

2009-06-26 (Fri) [ 編集 ]
ミニトマトは鉢が大きい方がやっぱり良い

 これは野菜用の深くて大きいプランターで育てているミニトマト・キャロルロゼの第三花房。大きな実で5cm、小さい実でも4cm程度あります。普通のミニトマトより一回り二回り大きめです。

ミニトマトは鉢が大きい方がやっぱり良い

 一方これは、脇芽から育てた8号ロングのスリット鉢で育てているキャロルロゼの第一花房。どちらもドアップで撮ったので差がわかりにくいですが、だいたい3cm程度の大きさで、隣のトゥインクルとも変わりがありません。8号鉢しか無かったので使ったのですが、実の大きさでも差が出てきました。上の花房を見ると、少し実付きも負けている感じがします。
 ちなみに、大きさ的に十分と言われている10号のロングスリット鉢で育てているトゥインクルとイエローアイコは、大きなプランターで育てている株の実の大きさとほとんど変わりません。実付きも変わらないようなので、やはり10号程度は必要なのでしょう。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/566-1251415d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。