FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ラベンダーの剪定と挿し木

2009-06-23 (Tue) [ 編集 ]
ラベンダーの剪定と挿し木

 フレンチラベンダー「リーガルスプレンダー」の花が終わったので、剪定しました。といっても昨年剪定しなかったために下の方は木質化してしまっていて、これを切る勇気は無かったのでかなりな弱剪定です。思い切ってやるのは挿し木で増やしてからにします。ちなみに昨年一緒に買ったイングリッシュラベンダーはついに枯れてしまいました。元々弱っていたところに、コガネムシの幼虫に根を食べられてしまいました。

ラベンダーの剪定と挿し木

 剪定した枝や花がらを入れた袋が2つできました。1つは乾燥させて何かに使って、もう1つは早速お風呂に浮かべて使ってみました。香りはかすかに、という感じでしたが、消毒作用もあるらしいので身体にはよいはず。

ラベンダーの剪定と挿し木

 剪定した一部は挿し木にしてみました。これまで我が家の挿し木成功率はミニトマトを除くと極めて低いのですが、今回はついに発根促進剤入りの「さし芽・種まきの土」を買ってそれに挿したので結構期待しているのですがどうでしょうか。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/558-ec09c9a7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。