FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

パプリカの葉や実の食害、犯人はナメクジだった!

2009-06-22 (Mon) [ 編集 ]
パプリカの葉や実の食害、犯人はナメクジだった!

 パプリカの葉に穴が食べられたり、実をかじられたりしていた犯人がわかりました!土曜、緑の実に小さな穴を開けられてしまっていたので実を切って中を見てみたら、ナメクジが一匹入り込んでいました。調べてみると、ナメクジが葉や実を食べることはよくあることらしい。ナメクジが食べるなんて全然知らなかった(^^; なんとなくネバネバして軟らかい身体だし、小さな虫かキノコでも食べるもんだと思っていました。
 それで土曜にホームセンターに行って、ナメクジカダンというのを買ってきました。他にも蒔くタイプのもあったけど、土に浸みこんだら無農薬栽培じゃなくなっちゃうので、浸みこまない容器入りタイプに。それでちょうど日曜に雨が結構降ったので、ナメクジが出やすいという夕方にパプリカの下に置いてみました。
 月曜の朝(今朝)、見てみたら、中にナメクジが3匹くらいいて、周りにも3匹くらいいます。周りにいるのは一度おびき寄せられて中の毒餌を食べた後、出てきて死ぬこともあるらしいので、見た目からして弱っているっぽいのでたぶんそれかと。上の画像は少しやらせっぽいですが、周りにいた弱っているナメクジをケースの近くに置いたところ。そうしたら自分からケースの中に入り込んでしまいました。かなり高い効果があるみたいです。2週間程度効果が続くらしいので、これで順調に育ってくれるとよいのですが。他にも害虫がいたら嫌だなぁ。

パプリカの葉や実の食害、犯人はナメクジだった!ソニアゴールド

 前回から10日、それほど大きく変わりはしませんが、ソニアゴールドです。一番被害が少なくて、実も大きくなっています。でも去年のパプリカほどは大きな実ではないかな。早くから実をつけた分、一番背は低いかも。

ソニアレッド

 一番被害を受けているソニアレッド。最近になってようやく上の方の実がたくさん付きだしましたが、最初実付きが悪くて、しかも数少ない実をナメクジに食べられて処分したりした分、背が一番高くなっています。

パプリカの葉や実の食害、犯人はナメクジだった!オレンジパプリカ

 後から買ったオレンジパプリカです。多少葉や実も食べられていますが、実付きもよく、大きくなってきた実もあって、順調に育っています。実はソニアゴールドとほとんど変わらないか少し小さめ程度です。小さめだけどたくさん付く品種なのかも。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/555-3b480fb3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。