FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

アスパラガス、元気な紫とやっぱり駄目な緑

2009-06-18 (Thu) [ 編集 ]
アスパラガス、元気な紫とやっぱり駄目な緑

 紫アスパラガスです。前回から更に2本収穫し、計3本食べました。太いのも食べましたが甘くておいしい!まだ2年目の株なのでこの辺にしておこうと思い3本だけにしましたが、まだ何日かおきに芽がでてきます。まだまだ出るようならもうちょっと食べようかな。

アスパラガス、元気な紫とやっぱり駄目な緑

 元々伸ばしていた株も1m80cmくらいに高くなっていましたが、最近生えてきた芽を伸ばしたものは2m以上まで高くなっています。鉢の高さを抜いてその高さなので、先端にはジャンプしても背が届きません。

アスパラガス、元気な紫とやっぱり駄目な緑

 一方、緑アスパラガス。細いのが久々に一本が生えてきたと思ったら、前回と同じくこれまで生えてきた株が枯れかけてきました。やっぱり茎枯病か何かの病気に侵されたのかも。コガネムシの幼虫に根を食べられている可能性もあるけど、土は全部新しいのを使ったんだよなぁ。このまま育てても来年全く期待できそうにないので、撤去しようと思います。茎枯病だったら、それが紫アスパラにまで影響したら最悪だし。運が悪かったと思ってあきらめ、来年大株買ってまたチャレンジしよう。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。私も緑のアスパラを鉢で育てていて、二年目です。昨年は何本か食べられたのに、今年は細い茎が3本くらい伸びただけで、食べられるサイズが出てきませんでした。栄養不足なのか、植え替えが必要なのかな~。アスパラはアブラ虫がすごくありませんか?

はじめまして!
素人なりに考えられるのは、

・もしかしたら去年大きく育てる本数が少なかったかも。
・肥料としてこれから化成肥料や石灰をまくのも良いかも。ただ、アスパラはそれほど肥えた土でなくても結構育つというので、肥料だけの問題でとは考えにくいです。
・もしかしたら土の中にコガネムシの幼虫が入り込んでしまっていて、根を一部食べられたために細いのしか生えてこないのかも。

細い茎でも伸びたままで育っているなら病気ではないと思いますが、今年は去年より収穫が多いはずと期待していらしたと思いますのに残念ですね。
うちも「大株」を買って、かなり期待していたので(^^;
アブラムシは全然ついていないですよ。
他の野菜は大量についているのもありますが、なぜか無事ですね。
でも、毎年アブラムシの被害が広がっているので、時間の問題かなぁ…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/550-0addc28e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。