FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

葉が少ないキャロルロゼの7段目の下

2009-06-15 (Mon) [ 編集 ]
葉が少ないキャロルロゼの7段目の下

 これはキャロルロゼの枝ですが、赤丸が実のできる花房の枝で、上が6段目、下が5段目です。ミニトマトは普通、花房と花房の間に葉のできる枝(青丸)が3本生えてきます。花房ができると葉の枝が3本できて、その上に花房、さらに3本葉の枝・・・と繰り返しになります。

葉が少ないキャロルロゼの7段目の下

 なのですが、7段目の下だけちょっとおかしくなっています。上の赤丸が7段目、下の赤丸が6段目で、間に葉の枝(青丸)が1本しかありません。よーく見ると、間に切れたような跡があるのですが、生育不良で切れてしまったのか、それとも洗濯物とかが当たってからか。たしかミニトマトの実は花房の下の葉3本から栄養を取って、実を大きくおいしくするんだったはずなので、7段目はあまり期待ができなさそう。なお、上の8段目はまだできかかっている途中ですが、普通に間に3本葉の枝がありそうです。ちなみに今回はこの8段目で摘芯する予定。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/544-e070f072

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。