FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

危険!モロヘイヤに実と花!

2009-06-09 (Tue) [ 編集 ]
危険!モロヘイヤに実と花!

 モロヘイヤです。順調に大きくなっていて、収穫はまだまだと思いきや、なにやら黄色いものが…。

危険!モロヘイヤに実と花!

 花だ!前回、「蕾じゃなくて葉の芽」とか書きましたが、やっぱり花の蕾だった模様。直しておかなきゃ。いや、でも葉の芽もかなり似ていて、結構わかりにくいかも。

危険!モロヘイヤに実と花!

 しかも下の方を見ると、これはどう見てもモロヘイヤの実(種)。取って、中を見ましたが、やっぱり種になりそうなものが入っています。
 モロヘイヤの実(種)は人体に有毒で、いつの段階で毒になるかがわからないため、花や蕾も食べない方が良いとのこと。調べてみると、茎は毒があるというところと無いというところがあってわかりませんでしたが、葉は確実に無いらしい。ということで、花や実を捨て、それらが出たところあたりで摘心しました。そして取った枝は捨てましたが、葉だけ収穫してみました。

危険!モロヘイヤに実と花!

 葉だけにしたところ。まだ大きくなっていないうちの摘心なので、収穫量はちょっとです。「モロヘイヤとトマトの冷たいスープ」にして頂きました。5分ほど茹でて、葉を小さく刻むと、ちゃんとネバネバが出てきました。おいしかった。これもやっぱり料理画像無し(^^;
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/534-65d9d867

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。