FC2ブログ

ローズマリー 1ヵ月半くらい

2007-11-17 (Sat) [ 編集 ]
s-DSCF2648.jpg

 我が家の今のところ一番の活躍者がローズマリー。1ヵ月半くらい前に羽田のコーナンで苗を買って、それをプランターに植え替えたんだけど、どんどん育っていってる。なお、隣はバジルがあって、更にそのとなりにタイムがある。1つのプランターに3つも押し込んでいるんだけど、元気に育っている。ちなみにローズマリーにも色々品種があるらしいんだけど、コーナンの苗にはローズマリーとしか書いていなかったと思うので、よくわからん。
 苗の時点でそれなりに育っていたので、結構ぶつぶつ切って、料理に使ってます。独特の香りがとてもおいしくて、かなり重宝。切ってもすぐに生えてくるし。他の家のを見ると、かなり大きくなるみたいなので、大きくなりすぎないようにたくさん使わなくては。植え替えて、大きくするのもいいかもしれないけど。ちょっと悩み中。
 ただ、挿し木で増やせるというのを聞いて、試してみたんだけどうまくいかなかった。ネットで見ると、水にずっと漬けていると根が生えてくるって載ってたんだけど、3週間くらいやってみたけどうまくいかなかった。でも、そんな長い期間水だけでも枯れたりしない生命力も凄いけど。今日、駄目元でそれを土に挿してみた。
 前に花か何かを育てた土をそのまま使って、それにマイガーデン 植物全般用 1kgを混ぜた。水遣り1~2週間おきにメネデール 野菜肥料を使用。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

ローズマリーの 挿し芽は 秋が 簡単ですよ。
鹿沼土に 挿して 直射日光と雨、霜を避ければok!
今は 品種改良されてますから 植え替えも大丈夫!
私も 大好きなハーブです”

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/5-56d22aba