FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ミニトマト・トゥインクルの花房の現状

2009-05-22 (Fri) [ 編集 ]
ミニトマト・トゥインクルの花房の現状 第一花房

 今日はトゥインクル。第一花房は前にも書きましたが誘引に失敗して花房が下についてしまって、雨の日に水に浸かったりしてしまいました。あまりにも地面につきすぎていたので紐で少しあげてみましたが、そのおかげかはわかりませんが下についていたはずの花からも大きな青い実ができてきました。数は見える限りでは7個。少ないですが、こういう事情なのでまあしょうがないかな。

ミニトマト・トゥインクルの花房の現状 第二花房

 こちらは第二花房。実や花はまだ13個しかついていません。もう少し伸びるかもしれませんが、ちょっと少なめかな。もしかしたら第三花房に栄養を吸い取られているのかも。

ミニトマト・トゥインクルの花房の現状 第三花房

 これは第三花房。3本に枝分かれしていて、それぞれ10個ずつくらい花がついています。うまくどれも実がついたら、ひと房で30個!今から楽しみです。

ミニトマト・トゥインクルの花房の現状 第四花房

 第四花房はまだ花とつぼみの段階ですが、これも2本か3本に枝分かれしそうです。トゥインクルの本領発揮は第三花房以降からなのかも。

ミニトマト・トゥインクルの花房の現状 第五花房

 これは第五花房になるはずの花芽ですが、まだつぼみのみです。でも、つぼみも既に10個以上ついているので、それなりに多くなりそうです。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

花房ごとに画像があって、とても分かり易かったです。
3つに枝分かれした花房は、見てるだけでワクワク♪しますね。
ずらっと実が着いてくれたら壮観でしょうね。
ウチのトマトも、段によって、花の数がかなり違っている株が多いです。

ワクワクしながら毎日見ているので、なんかミニトマトのことばかり書いているような気が・・・。
段によってかなり違いますし、品種によっても違いますよね。
このトゥインクルは上に行くほど多くなっていて、イエローアイコなんかは多い花房と少ない花房が交互にあったりして。
見ているだけで楽しいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/497-2d6a0836

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。