FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

約2か月の行者ニンニクに青虫被害発生!

2009-05-14 (Thu) [ 編集 ]
約2か月の行者ニンニクに青虫被害発生!

 約2か月経った行者ニンニク。1か月前と比べてほとんど大きさは変わっていません。行者ニンニクって、これ位が最終形態なんだね。色々見ると「葉が外に開き切る前に収穫」となっていてもう遅いので、今年は収穫はあきらめて、来年大きいのが食べられるのを楽しみにすることにします。
 と思ってた矢先、葉がなんとなく変。ベランダ手前のものは変わらないんだけど、奥のものが「あれ?」と思って近づけて見ると、葉に穴が開いていたり、黄色くなってたり。油断したーと思って見てみるとやっぱり裏には青虫が。大きな青虫1匹の葉もあれば、小さな青虫が数十匹いる葉もあって…。さっそく駆除しました。大きなものは手で、小さなものは取りきれないのでガムテープを貼ってみました。面白いようにきれいに取れて良かった。これで株が弱って、来年小さくなったら嫌だなぁ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/478-b26ec084

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。