FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

育て方で(?)葉の大きさに差のあるアイスプラント

2009-05-02 (Sat) [ 編集 ]
育て方で(?)葉の大きさに差のあるアイスプラント

 こちらは3月末に苗を購入したアイスプラント。暖かくなってから収穫したりしているので、すぐに大きな葉がでてきています。鉢(6号鉢)の直径は18cmでもう何cmもはみ出しています。

育て方で(?)葉の大きさに差のあるアイスプラント

 こちらは昨年10月中旬に苗を買ったアイスプラント。どちらもサカタのタネ ガーデンセンターで購入しました。買って育てた当初は葉も大きかったのですが、まだ大きくならないうちに、しかも寒い時期に収穫をたくさんしてしまったからか、葉がかなり小さくなっています。こちらは8号鉢なので直径は24cmくらいと上より大きめですが、それにしても葉は細かすぎるのがわかるはずです。
 トマトの上に1枚載せるにはちょうどいい大きさではありますが、たくさん収穫するならやっぱり大きな葉の方が…。ここからどうやったら大きな葉を生やし始めるのだろう?あきらめて小さな葉で収穫し続けた方がいいかなぁ?
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

アイスプラント、見事におおきくなっていますねー!

大きな葉が出始めるといいですね♪

葉が大きい方は今日、収穫しました!
また生えてくる葉が大きければよいのですが。
小さい葉の方はほぼあきらめ気味で、トマトの上に載せるのにちょうどいい大きさと思って割り切ることにしようかと思ってます(^^;

はじめまして、
アイスプラントの葉小さくなり、茎がどんどん伸びてきたのですが、茎も食べれるのですか?教えて下さい。

茎も食べられますよ!
葉と一緒に、伸びている枝先の茎の細い部分を収穫すると、その下の葉の間から脇芽が伸びてきて、また収穫できるようになるはずです。
ちょっと長めに茎を収穫しても、柔らかいので食べられると思います。
あまりそのままにしておくと、この時期はつぼみができて収穫しにくくなるようなので、早めの摘み取りをおすすめします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/457-e950eeee

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。