FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

フレンチラベンダーが満開

2009-04-28 (Tue) [ 編集 ]
フレンチラベンダーが満開

 去年買ったフレンチラベンダー「リーガルスプレンダー」が冬を越し、今年も満開に咲いています。夏に暑さにやられたのか鉢の1/3位が枯れてしまいましたが、その後は特に問題もなく育っています。ただ、枝が横に広がったりしていて、売り物のラベンダーのようにきれいにはなりません。種から育てているラベンダーも地を這うようにひょろひょろになっているし、きれいに育てるのはコツがいるのかも。ちなみに同時期に買ったイングリッシュラベンダーは冬に葉がかなり枯れてしまい、今やっと緑色の枝が出始めたところで、花はまだまだ先というか今年咲くのかなという感じです。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

ラベンダーいいですよね。私、凄く好きなんですよ。
フレンチラベンダーもいいですね。綺麗に咲いてますね。
私も駐車場の後ろの花壇にラベンダー植えてますよ!!
数年前に植えて、今ではかなり大きな株になって毎年この時期には
沢山の紫色の花を咲かせて、いい香りを漂わせています。
と、ここまではよくて、先日、住宅の掃除があったのですが、
どなたかラベンダーの枝を沢山切っていただいた様で…
花は無事ですが、かなり無惨な姿になってしまいました(泣)
枯れる可能性はありますが、GWに移植しようかと計画中です。
イングリッシュラベンダーもしっかり育ってくれるといいですね♪

うわ。。。
うちは昨日、近所をお散歩してたら木のように大きくなったラベンダーを見つけて「ローズマリーみたいに大きくなるんだ」と話していたくらいのラベンダー初心者ですが、早く元気に元通りなってくれるといいですね。
そこまで大きいと移植も大変そうですね。
でもそのままにしてたら、また切られるかもしれないと思うと・・・。
移植作業、がんばってください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/447-f700b46f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。