FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

直径18cmの鉢より大きくなったアイスプラント

2009-04-17 (Fri) [ 編集 ]
直径18cmの鉢より大きくなったアイスプラント

 先月末に苗を買ったアイスプラントは順調に育っています。それで、直径18cmの鉢よりかなり大きくなってしまいました。それ自体は別に問題ないんだけど、通り道に置いていたためにいつの間にか誰かとぶつかってこすれた摩擦で、鉢のところで葉が切れるものも出てしまいました。置く場所を変えたけど、葉は柔らかいので注意しなきゃ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

はじめまして!
ちょくちょく拝見し、楽しませてもらっています。

3/30から1ヶ月も経ってないのに、
こんなに大きくなるんですね~。
素晴らしいです♪
私もアイスプラントの食感を体験してみたくなり、
実は今日、苗を購入しました!

そこでちょっと質問なのですが、
プランター菜園の場合、土は安価な普通の『花と野菜の土』でもいいのですか?
それとも、ちょっとお値段高めな培養土のほうがいいのかな。
あと水はけを良くするため、鹿沼土も混ぜて入れたほうがいいのでしょうか?
家庭菜園超ビギナーなので、教えてくださーい!

はじめまして!
土は野菜用の高い培養土の方が良いのは確かですが、トマトとかと違ってそれほど肥料食いというほどでもなさそうなので、安い土でも大丈夫だと思いますよ。
それで定期的に追肥をするのが良いと思います。
鹿沼土は混ぜてもいいかもしれませんが、それより鉢底に鉢底石を入れた方がいいと思います。
鉢はうちはスリット鉢にしたので18cmですが、かなりギリギリなので、普通の鉢なら直径22cm位は必要だと思います。
アイスプラントは育てるのもそれほど難しくもないですし、本当においしいので、うまく育てて長く楽しみましょう!

kenji145さん、いろいろ教えて頂きありがとうございます!
ちょうどトマトの苗も一緒に買ってきたので、
トマトは野菜用の高い培養土、アイスプラントは普通の花と野菜の土でやってみます。
育つのが楽しみです♪
可愛がって育ててあげたいと思います!

またkenji145さんのブログを見つつ、
いろいろ参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!

アイスプラント、
確かに大きくなっていますねー。

アイスプラントは食べたことがないので、
興味しんしんです(w)

アイスプラントは感触がおもしろくて、ちょっと塩味もして、面白い野菜ですよ。
生でも炒めてもおいしくて、かなりおすすめ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/429-4eed9a30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。