FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ミニトマトの苗を購入&定植!

2009-04-13 (Mon) [ 編集 ]
ミニトマトの苗を購入&定植!

 土曜の午後、さっそく横浜のサカタのタネ ガーデンセンターに行って来て、ミニトマトの苗を買ってきました。サカタのタネでは4/11土曜からミニトマトの苗の売り出し開始と聞いていたので、発売日当日に行ってしまいました。みんなミニトマトなどの野菜苗目当てで、普段より多い賑わい。見本で置いてあった苗のトマトが真っ赤っかで、あれを見たら余計に買いたくなります。
 画像左が「アイコ」、右が「イエローアイコ」になります。どちらも接木苗で399円、3つ買うと1,050円位だったはず。評判がいい「アイコ」が欲しくてたまらず、「アイコ」を作ったサカタのタネなら確実に買えるだろうと思って行ったのですが、実はその後にいったホームセンター島忠にも置いてあったり。まあサカタのタネの苗の方が大きく感じるので、いい苗だと思うことにします。
 ちなみにプランターは野菜用の深型で、42L入るもの。サカタのタネには1株15L以上がおすすめされていました。本当はマルチと仮支柱をした方がいいので、後日作業する予定。

ミニトマトの苗を購入&定植! トゥインクルとキャロルロゼ

 左は「トゥインクル」、右は「キャロルロゼ」。キャロルロゼは接木苗で、トゥインクルは自根苗です。右のキャロルロゼは、サカタのタネの店員さん曰く、アイコは甘くておいしいけど、少し皮が厚めで、キャロルロゼは皮が薄めなので食べやすい、とのこと。素人の栽培だとどうしても皮が厚めになってしまうので重宝するかも。左のトゥインクルだけ、ホームセンター島忠で購入した苗。サカタのタネではこれまでの3品種以外は中玉や大玉だったので、移動してみました。他にも魅力的な苗はあったんだけど、デルモンテが開発した苗というのに興味が惹かれて購入。これもうまく育てばおいしそうです。

ミニトマト アイコのつぼみ

 これはアイコのつぼみです。最初、つぼみのある方からずっとミニトマトができるので、外側にした方がいいというのをすっかり忘れ、内側に定植してやり直しになりました。

ミニトマト トゥインクルの花とつぼみ

 これはトゥインクルのつぼみ。既に黄色い花びらが見えてきています。今週中には開花するかな。他の苗にもつぼみがついています。つぼみがついている苗が良い苗というのをどこかで読んだような。

 去年は5月下旬に2つ、6月上旬に2つ苗を買って定植させましたが、今年はそれより1か月以上早い定植です。早い分、たくさん収穫できるとよいのだけど、どうなるかな。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

トゥインクル、ホームセンターで見かけて、欲しくてたまらなかったトマトの1つです。
でも今年は無理なので、ぜひ来年でも。
トマト達のこれからの記事、楽しみにしてます。

場所の制約がなければ色々試したいのですが、そうもいかないので何を育てるかも結構決断ですよね。
うちは去年、少し遅れ気味でミニトマト栽培に参加したため品種の選択もほとんどできなかったため、今年は王道っぽいアイコを軸に育ててみます。
かなんりょうさんのミニトマト、もう花がたくさん咲いて凄いですね。
収穫が楽しみですね。

接木苗で399円はお安いんですねー。

もっと高いのかと思っていました。

自宅周辺にサカタノタネのお店や
大きなガーデニングショップがあるといいですねー。

私は近所にないので、
デパートで苗をさがしてみます!

ホームセンターとかだと接木苗250円とかもあると思いますよ。
でも「サカタのタネ」のブランドに惹かれて買ってしまいました。
往復2時間かけてわざわざ行ったのに買わないのはもったいないし^^
ちょっと早めだけど順調に育ってほしいです。
三十路オンナさんもいい苗が見つかるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/419-f0592262

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。