FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

つるバラにも春の兆し

2009-04-08 (Wed) [ 編集 ]
つるバラにも春の兆し

 つるバラのフランソワ・ジュランビルですが、枝からかなり芽が出てきて、葉も多くなってきました。冬を越してもついたままの葉もありましたが、ここらへんの枝からはほとんど落ちてしまっていたので、画面に写っている葉は全てここ最近のものです。昨年は5月中旬あたりから花が咲いたので、そろそろ蕾もできてくる頃でしょうか。
 ちなみに1月に誘引した後、寒肥をあげて、更に3月下旬に周りの土を少し掘って、追肥をしました。本を見たら、本当は鉢から一度あげて、土を全部落として新しい土に植え替えた方が良いみたいだけど、陶器の鉢からあげるのはきつい。。。ということで今回は手抜き。でもつい最近見た本には、そういう場合は周りの土を根ごとシャベルなどで取ってしまい、そこに新しい土を入れるという方法もあるらしいので、来年はそれをやる予定。その場合は根も少なくなったので、枝の整理も必要だろうなぁ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/410-96ea1f62

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。