FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ブルーベリーの人工授粉と挿し木

2009-03-16 (Mon) [ 編集 ]
ブルーベリーの人工授粉

 ブルーベリーの人工授粉用に、極細の綿棒(赤ちゃん用)と極細の筆を買ってみました。色々調べると、上手に育てている方は綿棒でやっていることが多いようなので、まず最初は綿棒で。花のつぼみが小さいので綿棒が中に入るか心配でしたが、なんとか大丈夫でした。とりあえずオニールとシャープブルーのつぼみを交互にトントンしてみたけど、こんなやり方でいいのかな?
 これを定期的にやるようにしようと思っていたら、とんでもないことが。オニールは既にかなりの花が咲いているのですが、シャープブルーはまだ1つしか花が咲いていませんでした。もうすぐ咲きそうな花も、その1つの周りにあるもの。その花がついている枝が折れてしまっていました…。場所的に、誰かが引っかけたりしなそうな所なので、おそらく最近いろんな野菜の葉を荒らしている鳥が原因の可能性が高そう。

ブルーベリーを挿し木で増やす

 残念がってもしょうがないので、災い転じて福となす、ということで、挿し木にしてみました。一番右がそのシャープブルー。花芽は全て取り去っています。もったいないけど。ついでにミスティ(真ん中)、オニール(左)も。ミスティは地面から伸びてきたシュートらしきところの一部を切ってみました。葉っぱがあって大丈夫かな?オニールは切れそうなところが見当たらなかったので、古そうな枝を。一番期待できない。たぶん今の時期だと休眠挿しと言うのだと思うけど、このやり方でいいのかは不明。1本でもうまくいったらラッキー程度に考えています。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/373-9ac43bb9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。