FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

シャープブルーを購入/ブルーベリーに花が!

2009-03-10 (Tue) [ 編集 ]
シャープブルーを購入

 サザンハイブッシュ系のブルーベリー「シャープブルー」を購入しました。これも土曜にサカタのタネガーデンセンターにて。今までのオニールやミスティと同じ系統で、オニールが今にも開花しそうだったため、「異品種と交雑させた方が実付きが良い」となるように選んでみました。他にもいくつかあった中、ほぼ勘で選んだんだけど、後で調べてみたら育てやすい品種らしく、良かった良かった。緑のスリット鉢にブルーベリーの土を入れて、移植。

ブルーベリーの土に書いてある育て方・剪定方法

 これはブルーベリーの土に書いてあった、ブルーベリーの剪定方法。秋の紅葉後、花芽が出る前までにやるべきなのだそうだ。今年やらなかったので、次は忘れないように…。

ブルーベリー「オニール」の花

 日曜日にはオニールが開花しました。既にいくつも花が咲いています。かなり小さくてかわいい花です。ほとんど白で、少しピンクの部分もあって、長めのものが多いようです。そういえば前回、「芽が出た」と書いたけど、あれは「花芽」だったんだね。直さなきゃ。

ブルーベリー「シャープブルー」が開花

 オニールがもう咲いちゃって、どうしようと思っていましたが、シャープブルーも今朝(火曜)見たら開花していました。まだ一輪だけど、これで人工授粉できそうです。あとは人工授粉するための細い麺棒か筆をどこで手に入れるか…。こちらも白にピンクが少しかかっているけど、花自体は丸っぽい感じです。まだ一輪だけなので、今のところですが。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/367-53a9563c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。