FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

行者ニンニク(ギョウジャにんにく)の苗を購入

2009-03-09 (Mon) [ 編集 ]
行者ニンニク(ギョウジャにんにく)の苗を購入

 土曜、横浜のサカタのタネガーデンセンターに行って、本当はアイスプラントの種か苗を買う予定だったのですが、無くて断念。それで前から欲しいと思っていた行者ニンニク(ギョウジャにんにく)の苗を購入してしまいました。1袋に苗が3つ入っています。500円位だったかな。山奥の木が覆い茂っているところに生えているので、日なたよりも半日蔭を好むというのもうれしいところ。

行者ニンニク(ギョウジャにんにく)の育て方・栽培方法

 こちらは裏に書いてあった行者ニンニクの育て方・栽培方法。鉢植えなら4~5号鉢でOKというのも場所を取らなくてありがたいところ。

行者ニンニク(ギョウジャにんにく)の苗

 これが袋に入っていた苗3つ。根がからまっていないか心配でしたが、思ったよりコンパクト。植えやすかったけど、大きく育つかなぁ。

行者ニンニク(ギョウジャにんにく)の鉢植え

 スリット鉢の5号ロングに鉢植え。土はサカタのタネオリジナルので、中性から弱酸性とのこと。ネットで育て方を調べると、土は「アルカリ性を好むので石灰を混ぜて」というところもあれば、「酸性を好むので石灰は厳禁」というところもあって悩んだので、結局そのままで。少し油かすと堆肥は混ぜただけ。
 調べてみると、一度収穫すると3年くらい待たなくてはいけないのだそうだ。袋に書いてある「1枚ずつ収穫」だとどうだかわからないけど。家庭で使うのはもうちょっと多い方がよいみたいで、もうちょっと増やすか検討中。普通のプランターは増やせないけど、このサイズで半日蔭だったらあと何個か増やせないこともないような…。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/365-002d6b4a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。