FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コールラビを大きくなるまで待って収穫

2008-12-08 (Mon) [ 編集 ]
コールラビを大きくなるまで待って収穫

 今までコールラビは、種袋に書いてある5cmくらいというのを守って収穫していましたが、NHK趣味の園芸やさいの時間では、「だいたい8~10cmくらいまで待って収穫するのが普通」とのこと。それで今回はちょっと待ってみました。右はだいたい8cm超くらいに育ったもの。左はなぜか少しゆがんで育ってしまいましたが、それでも6cm超はあります。右より先に丸くなっていたので、ちゃんと育てば右と同じかそれ以上になってたはずなのに。間隔はあけて育てたので、日光の関係かなぁ。

コールラビを大きくなるまで待って収穫

 で、前回温めておいしかったので、今回も温めてもらいました。前回、どの程度皮を剥いたか忘れてしまいましたが、今回は紫の部分だけ、薄皮を剥いたという感じにしたところ、もっと剥いたほうがよかったみたいです。大きくなると固くなると色々出ていましたが、外側は温めても固くなっていました。中は軟らかいのでおいしく頂きましたが、大きく育てた時は皮を少し厚めに剥いた方がよいみたいです。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/311-3f0c42d4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。