FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ブロッコリーの頂花蕾2つ収穫

2008-12-01 (Mon) [ 編集 ]
ブロッコリーの頂花蕾2つ収穫

 ブロッコリー「ハイツSP」の頂花蕾を2つ収穫しました。前回、12cmまで待ったらちょっと遅かったかなという感じだったため、今回は10cm弱で収穫してみました。このくらいの方が身も詰まっていて、花とかもなくていいかな。今回も温めて、そのままマヨネーズで食べました。子どももブロッコリーは好きなので、2つがあっという間。
 ハイツSPでまだ頂花蕾が収穫されていないのは4株(だったはず)。うち1つはもうそろそろ収穫ですが、時期をずらした2株と、大きなスティックセニョールの横に植えた1株はまだまだ先になりそうです。ちなみにスティックセニョールの方は、かなり収穫量は衰えています。ただ、ちょっと前に化成肥料を撒いたら、少し花蕾が大きくなって、茎も太くなったような感じ。あまり収穫できていなかった株もいくつか花蕾ができていて収穫できたので、やはり化成肥料は必要なんだなと思いました。無農薬栽培はこだわりたいけど、有機栽培はケースバイケースかな。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/304-d805bbe3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。