FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

サニーレタス 半月過ぎ ミニ温室から鉢へ

2008-01-19 (Sat) [ 編集 ]
s-DSCF3095.jpg

 ミニ温室で育ててきたサニーレタスも大きくなってきたので、鉢に移し替えました。鉢は100円ショップで買ったもの4つ、それに同じく100円ショップで買った鉢用霜除けを2つ取り付け、植え替えました。2つは何もつけずに鉢植えに。
 やはりジフィーセブンなので植え替えも簡単。最初に、発芽する確率を高めるために種を2つずつ置いたら、全部2つずつ発芽してしまったので、この植え替えのタイミングで間引きをして1つの鉢に苗は1つずつにしました。うまく育つかわからないけど、この間隔ではお互い邪魔をしそうなので。
 鉢用霜除けは強風が吹いたときとか大丈夫かなぁという感じのものですが、温室的な効果もあるようなので、試しに2つだけつけてみました。まだまだ葉っぱの感じも普通の葉っぱで、ここからどうやってサニーレタスに変わっていくのかまだ見えてきていません。うまく育つかな?

s-DSCF3102.jpg

 右が鉢用霜除けをつけた鉢。花にもつかえるものなので、かなり背が高い。途中の穴から水をやれるようになっています。実際にやってみたら、高いところからの水遣りなので、まだ芽がちっちゃくて水がかかったら傾いたり・・・。結構難しい。

s-DSCF3100.jpg

 前からのサニーレタスは、こんなに大きくなっています。しかも、外側何枚かずつちょぎって何回も料理に使ったりしているけど問題なく、時間が経つと同じ大きさに戻ってます。一気に収穫するのもいいけど、こういう使い方ができるのも自宅で栽培するメリットかな。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/30-98821782

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。