FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

スティックセニョールの収穫&葉っぱを食べる虫

2008-10-09 (Thu) [ 編集 ]
スティックセニョールの収穫

 スティックセニョール、今朝の収穫。最近、一番大きくなって収穫量も多いスティックセニョールを屋上の(本当は焼き肉を食べたりするために買ったのに、すっかりプランターを載せる台に化している)テーブルの上に移しました。横に曲がって伸びているため、他の野菜に悪影響が出てきたからなんだけど、移したら(テーブルの上なので)高くて収穫しにくくなってしまいました。テーブルの上に載ると屋上から落ちそうで怖いので椅子の上から収穫しているんだけど、そこでもちょっと怖いので最近少し取ってなくて、今日の収穫では花が咲いてしまっているのもちらほら。また日曜あたりには収穫しなきゃ。
 ちなみに、その収穫量の多いスティックセニョール1本以外は、正直言ってかなり収穫量は少ないです。やっぱり土の量が収穫にもろに響くようです。それと、スティックじゃない普通のブロッコリーは徐々に大きくなってきましたが、収穫まではまだまだかかりそうです。

ブロッコリーの葉っぱを食べる虫

 ちなみに最近増えてきた、ブロッコリーの葉っぱを食べる虫。こんな風に、葉っぱをブリッジのようにまたいで食べています。こんな黒いのと、もうちょっと薄茶色っぽいのがいて、ブロッコリーは(葉っぱを収穫するわけじゃないので)まだいいのですが、バジルとかラディッシュとかのところにもいるので、困ったものです。手で駆除していますが、取っても取ってもでてきます。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/259-ad33a455

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。