FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

スティックセニョールの脇花蕾を収穫

2008-09-17 (Wed) [ 編集 ]
スティックセニョールの脇花蕾を収穫

 スティックセニョールの頂花蕾を取ったあと、脇花蕾もかなり伸びてきました。伸びてきたんですが、いつ収穫すればいいのかが難しいかも。というのも、茎も柔らかくておいしい、ということなので、茎を伸ばしてから収穫したいんだけど、あまり遅いと花蕾は花が咲きそうになるし、じゃあ早めに切ろうとすると途中から出て来始めている脇花蕾も小さいうちに収穫しなきゃならなくなるし。その見極めが難しく、とりあえず今日は大きく長くなってきているものの半分くらいを収穫してみました。

スティックセニョールの脇花蕾を収穫

 もうちょっと長く切れそうなのもあったけど、最初なのでこの程度で。はさみで切ると、切った瞬間に少し水が飛んだような感触があります。今晩食べる予定だけど、残っているかな?
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

ついに収穫ですね。
すくっと伸びた姿が、なんともイイ感じです。
もう、食べられましたか?味の報告も楽しみです。
そういえば、奥様が購入したブロッコリーでしたよね?

これから写真載せますが、柔らかくておいしかったですよ!
ブロッコリーなんだけど、少しアスパラっぽい感じもして。
ただ、途中、さらに脇花蕾が出てきたところより下の茎はちょっと硬かったのもあったかなぁ。

>そういえば、奥様が購入したブロッコリーでしたよね?
そうです。自分で普通のブロッコリーの種を買っていたのに、
それを忘れてスティックセニョールの栽培キットも買っちゃったんです。
でも今となってはこっちも「来年もやりたい」と思いつつあるのでいいんですけどね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/245-b27d880b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。