FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

バジル(ミニ温室) 3日目 (→コメットでした)

2008-01-06 (Sun) [ 編集 ]
s-DSCF3025.jpg

 冬の期間は何も始められなくて寂しい、と思っていたところ、「ジフィ-ハンディガーデン(ミニ温室)」をホームセンターで見つけました。そこで、種もたくさん余っていることだし、植えてみました。植えたのは、バジル2鉢、サニーレタス4鉢、サラダほうれん草4鉢。余っているし、確率を上げる意味で種は1鉢に2粒ずつ、駄目元で植えてみました。バジルは、そのまま、サニーレタスは2時間、水に浸してから、サラダほうれん草は一晩、水に浸してから。始めたのは3日の夕方から(サラダほうれん草の種を植えたのは4日の朝)だったけど、バジルは既にちっちゃな芽(根?)が出てきました。こんなに早く出てくるとは思わなかった。サラダほうれん草もよーく見ると、芽が出そうな感じになってるけど、そういう形だったかもしれないからよくわからない。うまく育つかわからないけど、チャレンジ!

s-DSCF3027.jpg

 蓋を開けると、こんな風にタネまき土ポットが10個並んでいます。右側2個がバジル、その横4個がサニーレタス、左側の列と、その隣の列4個がサラダほうれん草。

s-DSCF3028.jpg

 バジルの芽。白い、小さいのが出ています。左側の方は、二つとも出ちゃってる。将来、間引きした方がいいのかなぁ?

 今回使ったジフィ-ハンディガーデン(ミニ温室)。生育抜群のタネまき土ポット(品名:ジフィーセブン)は、別売り(ジフィーセブン 42ミリ48個入)でも安く売っているので、ミニ温室自体は何回も繰り返し使え、お得。


拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/24-9637ecd4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。