FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

三寸ニンジンをついに収穫!

2008-09-07 (Sun) [ 編集 ]
三寸ニンジン 収穫直前

 三寸ニンジンです。真ん中のマリーゴールドがかなり大きくなっていますが、その横に葉っぱが生い茂っているのが三寸ニンジンです。

三寸ニンジン 収穫

 ちょうど80日くらい経ったので、ついに収穫。種袋の写真のように下まで丸く詰まっているというのは無いですが、プランターの端の方で育てたのはちゃんと長くできています。深さ15cmくらいのプランターだったのに、何とかなるもんだね。あと、マリーゴールドに近づくにつれ、やはり小ぶりになっていきます。マリーゴールドの根で成長できないんでしょうね。

三寸ニンジンの大きさを見比べる娘

 今回の収穫は、娘が半分以上担当。三寸ニンジンだから力が少なくてすむのか、三歳の娘でも問題なく収穫できます。

三寸ニンジン ニンジンと葉を分ける

 収穫後、ニンジン(根)の部分と葉っぱを切り分けます。つけたままだと根の部分の鮮度が落ちるから、今はほとんどが根だけで売られているとのこと。どうせすぐ使うから関係ないんだけど、気分気分。

三寸ニンジン サラダ

 根の部分はニンジンスティックにしてマヨネーズで。一緒にスティックセニョールと葉っぱを全て食われてしまったラディッシュも。そのまま食べても甘いし、ニンジンの味もしっかり。小さくても、味は成功。

<三寸ニンジンの葉のふりかけ

 葉っぱの方は、クックパッドにあったにんじんの葉っぱふりかけとたこ無したこ焼きの具に。パセリのような独特な匂いがあり、食べないのはもったいないです。ふりかけにしちゃうとかなり少なくなってしまいますが、炒めても独特の匂いは残っており、ごま油と合ってとてもおいしくご飯が食べられます。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/235-d295067c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。