FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

スティックセニョール初収穫

2008-09-07 (Sun) [ 編集 ]
スティックセニョール初収穫

 スティックセニョール、ついに初収穫しました!といってもその前に。なぜか花蕾に茶色い枯れたのが混じるようになっていて、それは弾いたりしていたらかなり少なくなってしまいましたが。軟腐病とか腐敗病とか調べてみたんだけど当てはまる感じでは無いので、もしかしたら洗濯物が花蕾にかぶさるように干されていたときもあったから、それでかもしれない。栄養が何か足りないのか、多すぎるのかかもしれないけど。どちらにせよ茶色いのは早く取った方が良さそうだし、てっぺんの頂花蕾は早く収穫したほうが脇から出る花蕾の成長を促進させるようだし、ということで収穫。

スティックセニョール初収穫

 そんなわけで、かなり少量の収穫です。しかも、スティックといいながら茎の部分が短い。というのも、頂花蕾だからか、すぐ下に脇芽が伸びそうな兆候があったりして、茎を長く切らない方がいいのかなと思って。もうちょっと待てばそんな心配は無かったのかなぁ?長くなるまで待つか、長くなくても茎を長く切ってしまうか、それとも短く切って後々脇芽がたくさん出るのを期待するか、どれがいいのだろう?
 ちなみにこんなに少量だったので、生でそのまま食べてしまいました。生でも柔らかくて、甘くて、ブロッコリーの味もしっかりしていておいしかった。茹でてもおいしいだろうけど、新鮮さを味わえる生食は家庭菜園で育てている方にはおすすめです。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/234-1ff68541

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。