FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

実がついた!スティックセニョール

2008-09-01 (Mon) [ 編集 ]
実がついた!スティックセニョール

 深いプランターに植えていたスティックセニョール(スティックブロッコリー)に、いつの間にかこんな花蕾ができていました。こうドアップで写すと大きいように見えるけど、実際はかなり小さく、これ全部を一口で食べられそうな大きさだったりします。収穫はもうちょっと待った方がいいのかなぁ?でも早めに取った方が脇芽の成長を促しそうだし。難しいところ。

実がついた!スティックブロッコリー

 こちらは小さい鉢から途中で深い鉢に植え替えたスティックセニョール。まだ小さいですが、こちらにも花蕾ができはじめています。こちらはもうちょっと待った方が良さそうだね。他のスティックセニョールもまだこんな感じです。ちなみにスティックブロッコリーと今まで書いていましたが、検索してみるとスティックセニョールの方が正式名っぽいので、そちらをこれから使うようにします。どっちでもいいのかもしれないけど。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

はじめまして

少し前、ウチのスティックセニョールが、ひょろひょろなので、
よそのはどんなカンジかなぁ?と、寄らせてもらってから、
時々遊びに来させてもらっています。
いろいろ育てていらっしゃいますね。
すごく歯ごたえの良いらしい、ロメインレタスが、気になってます。
これからも、楽しみにしています。

Re:はじめまして

はじめまして!
スティックセニョールはやっぱり鉢の土の量で今後の太さが決まるようで、大きくて深いプランターのもの(画像上)は今ではかなり太い(直径5cm位)ですが、浅いプランターのものはその半分以下の太さだったりします。
かなんりょうさんの使っている鉢はかなり大きくて深そうなので、きっとすぐに太くて大きいスティックセニョールに成長しますよ!
ロメインレタス、私も初めて栽培するのですが、おいしく育ってくれるかなぁ!?
あと、タイトルの「これ以上プランターは増やすまじ」って私もよくわかります(笑)
夏にバーベキュー(ホットプレートでですが)をしたいがために屋上を作ったのですが、今ではどこにホットプレートを置けるのか、どこに人が座れるのかという状態になっています(^^;
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/228-7f7adc84

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。