FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

旅行4泊後のミニトマト

2008-08-13 (Wed) [ 編集 ]
 旅行に4泊5日で行ってきました。それで心配だったのが水遣り。とりあえずペットボトルの飲み口に挿すのをいくつか使ったんだけど、プランターや鉢が増えすぎて全然足りない(^^; そのため何もやらずに4泊のものも多くて心配だったけど、今のところほとんど大丈夫そうです。といっても明日の夕方からまた3泊があるんだけど。

ミニトマト収穫

 それで旅行中に色づいたミニトマトを収穫しました。収穫時に、結構裂果していたのがあって、それはいつからなったのかわからないのでもったいないけど捨ててしまいました。水不足でも割れるのか、それとも旅行前にたっぷり遣りすぎたから割れたのか。サンチェリーエキストラとミニキャロルは暑さのためかかなり落ちてきています。一方、オレンジ色のキャンドルライトはほとんど大丈夫なようで、まだまだ青い実もあって、収穫も望めそうです。最初はどうなることかと思っていましたが、今となっては一番頼もしい品種になっています。

キャンドルライトの房から脇芽
キャンドルライトの房から脇芽2

 どちらもキャンドルライトで、上は元々の木の房で、下は脇芽からできた木の房です。どちらも房の先から脇芽が出てきて、さらに花が咲いています。もうちょっとしたら実もできるかな?キャンドルライトはこういうのができやすいのでしょうか。

サンチェリーエキストラの変な実

 一方、サンチェリーエキストラは花が咲いてもほとんど実にならない上に、実になっても写真のような変な形になってしまっています。暑さにかなり弱いのかな。そろそろ撤収も考えなきゃいけないのかも。秋になったら復活するようならいいんだけど。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/210-713e231a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。