FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

昨日の雷雨で烈果したミニトマトを急いで収穫

2008-08-06 (Wed) [ 編集 ]
昨日の雷雨で烈果したミニトマトを急いで収穫

 昨日は凄い雨でした。雷も鳴り響き、職場の窓から外の景色が見えないくらい激しい雨のときもありました。それで心配になったのがミニトマト。ミニトマトは熟してきたときに雨に当たると裂果することがあるので、本当は明朝収穫予定だったのを一日早めて今朝収穫してきました。
 で、やっぱりところどころ割れているのが出ています。でも、オレンジ色のキャンドルライトは全くの無傷です。暑さにも強いみたいだし、実の大きさも上の段までそれほど変わらず大きな実ができていて、かなり優秀かも。これだけ接木苗じゃなくて実生苗だったんだけど。中玉フルーツトマトは1つだけ収穫しましたが、まだ赤くなったばかりの実。絶対おいしくないのですが、烈果してしまったのでしょうがない。温めて食べよう。
 右側の房ごと収穫したものと、その右側にあるのがサンチェリーエキストラ。結構割れています。それに上に行くほど形が変になったり花が咲いても実にならなかったりするのはなぜでしょう?左側の小さいのがミニキャロル。こうやって写真で見ると、「小粒なのがミニキャロル」と言えばすぐわかってしまうのが悲しいところ。きちんと育てればそれなりの大きさになるはずなんだけど、何がいけなかったんだろう?まあちゃんと実になってるからよしとするけど。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

ご無沙汰でした!

kenjiさんお久しぶりの@レイです。
PC破損のため、ネットに接続できず・・・。
昨日より復活しましたので、
今後ともよろしくお願いします!!!!!

お久しぶりです。
こちらも旅行に行って留守してました。
これからもよろしくです。

はじめまして

ミニトマトとルッコラでこちらへ。
我が家ではルッコラは冬に収穫です。あまりにも虫が来るので・・
ミニトマトはいろいろ作りましたが、キャンドルライトというのははじめてみました。
丈夫そうですね。どんな味ですか?
私は、アイコがとても気に入ったのですが。

はじめまして!
うちもルッコラは虫が来過ぎて一度全滅したので、
今は室内でのみ栽培しています。
キャンドルライトの味は普通においしかったですよ。
甘さでいったらサンチェリーエキストラの方が甘かったので、
極端においしいというわけではないかもしれませんが、
育てやすくて、形と色がかわっていて、
私のような初心者にはよい品種でした。
アイコは評判いいですよね。
実は来年狙っている品種の一つだったりします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/209-b3a27c20

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。