FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ミニトマトの現在の様子

2008-07-22 (Tue) [ 編集 ]
 週末、旅行に行って、帰ってきたら、かなりミニトマトも色づいてきました。他の野菜とかもそうだけど、水遣りも何も世話を丸二日間できなかったので心配したけど、問題はなかったみたい。ブルーベリーやバラ、パプリカには一応ペットボトルを挿しておいたけど。

サンチェリーエキストラ 一段目

 こちらはちょっと暗いのですが、サンチェリーエキストラの一段目。既に何個か収穫していますが、真っ赤なのが多くなってきています。先週から既に真っ赤になっていたのもあったので、そろそろ完熟かな。って、それがどれだったか忘れてしまったのですが・・・。周りの葉っぱはかなり枯れつつあります。よくわからないけど、上の方とか実とかは元気そうなので、こういうもんでいいんだろうね。ちなみに最近気づいたんだけど、ここらへんの茎がかなり折れ曲がっていた。重さに耐えられなかったんだろうけど、今更直せない(^^; まあ、元気そうだし、大丈夫でしょ。

サンチェリーエキストラ 二段目

 二段目もかなり色づいてきました。梅雨の時期にできる一段目よりも、暖かくなってできる二段目の方がおいしい、とも言われるそうなので、ちょっと楽しみ。

サンチェリーエキストラ 三段目

 これは三段目ですが、こちらもかなり色づいてきました。ここらへんは高さも胸から腰のあたりなので、どうなっているか見やすくていいです。

サンチェリーエキストラ 四段目

 こちらはサンチェリーエキストラの四段目。色づき始めという感じです。まだ上に何段かあるのですが、そちらはまだ青いままです。

中玉フルーツトマト

 こちらは中玉フルーツトマトの一段目。というか一段目しかなくて、脇芽にあと何段かできてきたところですが。こちらはもうすでにいくつか収穫していますが、思ったような味が出せてないのが残念なところ。大きさも中玉という割にはサンチェリーエキストラとあまり変わらないような小ささだし、それだったら味が詰まっててほしいのに、薄味だし。今回は赤くなってからもう一週間くらい経っているので、もうちょっと味がよくなっていないか期待しているのですが、どうなるでしょうか。こちらも下の方の葉っぱはかなり枯れてしまっています。

ミニキャロル 一段目

 こちらはミニキャロルの一段目です。一番花あたりのところが真っ赤になりました。このミニキャロルは一房に30個以上付いているので、赤くなりだして収穫が大変で困る、なんてことにならないかなと楽しみにしているところです。ちなみに二段目より上も順調に実になってきているけど、まだまだ米粒みたいな実とかもあって、ちゃんと成るのかなと思ってしまいます。

キャンドルライト 一段目

 こちらはキャンドルライトの一段目。まだ色づいてきていません。とここまで書いて「あれ?」と思った方、よくこのブログを読んでくださってありがとうございます。実は一番花あたりの実が先週オレンジ色になったのですが、ブログに書いた後、家に帰ってみると実が無い。嫁さんが食べたのかと思ったけど、そうでも無い。鳥の仕業か?と恐れたのだけど、食べられたりせずに落ちていたし、たぶん違う。前回のブログの写真を拡大してよくみると、実の根元(?)に傷が付いているので、もしかしたら自然に落ちてしまったのかな。通り沿いに実ができちゃったから、洗濯物とかが当たったのかもしれないけど、それはそれでしょうがないね。というか、洗濯物を干すのが大変なくらい成長しちゃってきているし。ちなみにこのキャンドルライトは、一段目よりも三段目、四段目あたりの方が一房の実の数が多くなってきています。

 以上がメインのミニトマトの現在の様子ですが、他にも脇芽から育てたものが8本くらいあります。中にはまだ青いけど実の大きさは十分成長してきたのもあったりして、実が赤くなるのが楽しみですが、背も高くなってきていて、置き場所をどうしようか困ってきています。少なくとも今年は屋上でバーベキュー(ホットプレートで)は無理だなぁ。椅子とテーブルの上に鉢やプランターがそれぞれ置いてあるし(^^;
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

こんばんはー

SNS日記コメントありがとうございました!
早速kenjiさんのブログだけでも!とお邪魔します。
ミニトマト王国状態ですね♪
先日、兼業農家のハウストマトを頂いたのですが、
大玉中玉ともに皮が薄く完熟のとても美味しいものでした。
気が付いた事で、そのトマトは種がほとんど無く
(あっても凄く小さい)甘みも強かったです。
品種は桃太郎とか一般的なものでフルーツ系では
無いのですが、トマト本来の甘さです。
ミニトマトは品種により種の状態が違いますか??
それが甘みに比例してるとかそんな事あります?
素朴な疑問なのです・・。

それでは、またおじゃましまーす!

私も今年がミニトマト栽培1年目なので詳しくはわかりませんが、やっぱり品種により味も種の状態も違いますよ。
でもやっぱり、プロの育て方との違いも大きいですよね。
うちの実家の近くにおいしいトマトを売っている農家の方がいるんですが、品種はよくある品種みたいで、育て方が違うだけなんですよね。
うちもおいしい味にしようと思ってますが、結構苦戦中です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/180-13dfabe4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。